aki_no_tabiroku’s diary

自身の趣味である旅行と外出先で出会った場所等を書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仙台指折りの牛タン有名店〜牛タン焼専門店 司 東口店〜

〈牛タン焼専門店 司 東口店〉 仙台駅東口、ダイワロイネットホテル1階にある「牛タン焼専門店 司 東口店」さん。本店は東北屈指の繁華街国分町にありますが、僕は仙台駅から近い利便性から、仙台を訪れると必ずこのお店で牛タンを頂きます。 まず、店に入る…

仙台三越店横のコーヒースタンド〜Daily COFFEE SERVICE〜

〈Daily COFFEE SERVICE〉 散策中に偶然見つけ立ち寄った2階建ての小さな珈琲専門店です。 場所は仙台三越店の横にあり、1階は注文口と数席のカウンターがあり、店員さんと話しながら目の前で入れられるコーヒーを眺められます。2階はテーブル席が置かれ、注…

定禅寺通りから一歩入ったカフェ〜SENDAI KOFFEE〜

〈SENDAI KOFFEE〉 定禅寺通りにある定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館横の道路を進むと直ぐに見えてくる「SENDAI KOFFEE」さん。 「パストラルハイム春日町」と言うマンションの1Fにカフェがあります。 道路沿いには控えめな看板が。 入口はこんな感じ。 個性的な…

長年愛される老舗の味〜源吾茶屋〜

〈源吾茶屋〉 桜の名所である西公園内に店を構える「源吾茶屋」さん。昔ながらの雰囲気漂う店内で、今も変わらない製法で作るお餅を頂けます。 〈みちのくセット〉 お餅(メニュー表から3つ選べます)と雑煮スープ・サラダ・みそおでんがセットになっていま…

コーヒーに導かれて〜珈琲飲み処 いりたてや〜

〈珈琲飲み処 いりたてや〉 昨年に続き来店しました。 東北大学片平キャンパスから程近い場所に「珈琲飲み処 いりたてや」さんがあります。 珈琲専門店で、世界各地から取り寄せた珈琲豆と軽食が頂けます。 注文を受けてから一杯ずつ丁寧に焙煎・提供するの…

階段を降りると隠れ家的なカフェがそこに〜カフェ モーツァルトアトリエ〜

〈カフェ モーツァルトアトリエ〉 仙台藩の屋敷が並んでいた当時は別名「大名小路」と呼ばれていた片平丁。 その片平丁通り沿い、広瀬川を見下ろす崖の上に隠れ家的カフェ「カフェ モーツァルトアトリエ」さんがあります。 一見、素通りしてしまいそうなこの…

伊達政宗と歩んだ杜の都〜仙台〜

プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」が、Jリーグ「ベガルタ仙台」が本拠地としている仙台は、「青葉通り」「定禅寺通り」「宮城野大通り」などの通りをはじめ、市内に「広瀬川」や「青葉山」などの自然が豊富なことから、別名「杜の都」と呼ばれていま…

石巻の全てがここに〜いしのまき元気いちば〜

〈いしのまき元気いちば〉 2017年、地元企業や料理店、食品加工業者等が集まり「いしのまき元気いちば」がオープン。 1F、物販コーナーでは、鮮魚や直送野菜・お土産が購入できます。 2F、テラス付きのフードコート「元気食堂」では、石巻で水揚げされた鮮度…

復興を願って祈りを捧げる〜がんばろう!石巻〜

場所を気仙沼から石巻に移します。 〈日和山公園〉 石巻市沿岸部には標高約60mの日和山と、その山頂に日和山公園があり、南浜・門脇地区を眼下に晴れた日には、牡鹿半島や松島が展望できます。 震災時には多く方が、この場所へ避難したそうです。 写真にあ…

昭和27年創業の老舗和菓子店〜亀の子もなか本舗 紅梅〜

〈亀の子もなか本舗 紅梅〉 「気仙沼だけの"とろあま"スイーツ」に目を引かれ「酒粕ミルク サンドクッキー」を購入しました。 他にも、最中(もやか)やマドレーヌ等の和菓子など種類が豊富で、お土産に最適です。 〈酒粕ミルクサンドクッキー〉 以下、パッ…

個性が光るハンドメイドバッグ〜MAST HANP〜

〈MAST HANP〉 オリジナルのハンドメイドバッグのお店です。 色も種類もとにかく豊富で、バッグ以外に小物や雑貨も少しありました。 また、このお店では、バッグの種類や生地の大きさ、カラーを選ぶと世界に一つだけのオーダメイドバッグができ、完成したら…

津波の脅威を今に伝える〜気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館〜

あの日、あの時に見た光景は、誰もが忘れたく思い出したくないもの。でも、目を反らしてはいけない、語り継がなければいけない。あの姿をそのままに保存し、多くの方に見て知ってもらいたい。未来へ伝える為に。 〈気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館〉 震災…

惜しまれつつも閉店したラーメン店が震災後に復活〜かもめ食堂〜

〈かもめ食堂〉 日本が戦時中真っ只中の1942(昭和17)年の創業以来、2006年に閉店するまでの長い間、地元の方の胃袋を満たし、多くの人が訪れる人気店として愛されて来た「かもめ食堂」さん。 震災による津波で店舗が流されてしまう中、気仙沼を元気づけよ…

震災後に誕生した気仙沼内湾の商業施設〜迎 ムカエル〜

〈迎 ムカエル〉 津波により寛大な被害を受けた気仙沼港。その内湾に賑わいを生む施設として建てられた「迎 ムカエル」。 こちらはグルメやショッピングを楽しめます。 〈アンカーコーヒー 内湾店〉 軽食に選んだのが、ムカエルの2階にある「アンカーコーヒ…

活気あふれる港町気仙沼を眼下に望む〜気仙沼プラザホテル〜

気仙沼湾を見渡せる高台に建つ「気仙沼プラザホテル」さん。 宿泊日は2019年3月12・13日の2泊。 〈ロビー〉 沢山の人形が飾ってありました。 〈屋上テラス〉 良く知る漁船より大きいです。 奥に見えるアーチ状の橋は気仙沼大島大橋です。 奥に見える山は安波…

装い新たに再出発!〜網元の宿磯村〜

場所は陸前高田から気仙沼へ。 まず始めに紹介するのは... 〈網元の宿磯村〉 かつて「和風ホテル磯村」として営業していましたが、気仙沼を襲った津波により損壊。 長らく休館休館していましたが、2018年8月に後押しを受け、「網元の宿磯村」として再びオ…

震災後も街を見守る〜キャピタルホテル1000〜

〈キャピタルホテル1000〉 被災前は海岸に程近い場所にあったキャピタルホテル1000も津波によって流されてしまいましたが、場所を高台に移し、2013年に再びオープンしました。 〈客室〉 客室は全てツインルーム。 奥に見えますソファーがお気に入りです(^^) …

完全復興へ向けて歩みを進める〜陸前高田市〜

〈タピック45(旧道の駅高田松原)〉 この建物も津波により被災し、大部分が浸水しました。今後は津波の驚異を今に伝える震災遺構として保存される事になっています。 また、横から見ると建物上層部が斜めになっているのが分かると思います。 この部分は階段…

復興が進む嵩上げ地区、賑わい創生へ!〜アバッセたかた 周辺〜

〈まちなか陸前高田駅〉 アバッセたかたのオープンに合わせて開業しました。 この場所を核とした街は新たな民家や個人商店が建ち始めましたが 陸前高田駅から海側を見渡すと 復興とは程遠い景色が...まだまだ復興はまだかなり先です。 それでも去年訪れた…

新たな街の中心へ!〜アバッセたかた〜

〈アバッセたかた〉 陸前高田中心市街地復興計画に基づき、2017年4月に市の中心部の嵩上げ地区にオープンした商業施設です。 主な店舗に、MAIYA、ツルハドラッグ、しまむら等が店を構える他、市立図書館も併設されており、市民の新たな交流場として、街の賑…

未曾有の大津波を耐え抜いた文字通り奇跡の松〜奇跡の一本松〜

〈奇跡の一本松〉 広田湾沿いに広がる海岸線。かつてこの場所は「高田松原」と呼ばれる松林が数キロに渡り広がっており、特に夏は松林と白く美しい砂浜から、海水浴客で賑わう等、通年を通し地元市民や、県内外から沢山の人々が訪れる景勝地として、陸前高田…

タピック45の後を継ぐ〜道の駅 高田松原〜

〈道の駅 高田松原〉 震災によって被災した旧道の駅の代わり、震災後に整備されている「高田松原津波復興祈念公園」内に新たに造られたこの施設は、そこから直接的に道が整備され、松林の替わりに沿岸部に建造された約12メートルの防波堤と、モニュメントと…

今年も行きます、東北へ!

2011年3月11日午後2時46分... その時、僕は母と共に横浜駅の地下街にて買い物をしていました。 「そろそろ帰ろうか」 そんな話しをしていました。 すると突然、 ガタガタっ! とはっきりと感じる大きな揺れ、 以前から囁かれていた首都直下型地震が起きたの…

ジャズの音色に耳を澄ませて本格化カレーをどうぞ〜天馬咖喱 新横浜店〜

〈天馬咖喱 新横浜店〉 もし「オススメのカレー屋を教えて!」と聞かれたら必ず答えると思う程大好きな僕の行きつけのカレー専門店で、 場所は新横浜SSビルの地下1階にありますが、表に目立つような看板はなく、店舗入口にメニュープレートと置き看板がある…

気軽にハワイ料理を〜MOKUOLA Dexee Diner 新横浜店〜

〈MOKUOLA Dexee Diner 新横浜店〉 近年話題のロコモコ等のハワイアン料理を提供する「MOKUOLA Dexee Diner」さんの新横浜店で、場所は新横浜プリンスホテルに併設されている商業施設「プリンスペペ」内1Fにあります。 〈焼きドライカレーとメイソンジャード…

仕事終わりの一杯〜POTIER COFFEE 新横浜店〜

〈POTIER COFFEE 新横浜店〉 新横浜駅から「スタジアム通り」を進む途中に「POTIER COFFEE 新横浜店」さんがあります。 コーヒーの種類が多く、仕事終わりにここで毎回違う味のコーヒーを飲んで帰る事が多いです。 〈ポティッシュとコーヒー〉 程よい甘さの…

平日昼間にゆっくりとプランニング〜STARBUCKS COFFEE TSUTAYA 横浜みなとみらい店〜

〈STARBUCKS COFFEE TSUTAYA 横浜みなとみらい店〉 横浜市が整備した都市公園「グランモール公園」に面しているSTARBUCKS COFFEE。 こちらはTSUTAYAが併設されているブックカフェとなっており、コーヒー片手に購入前の、あるいは持参した本を読むことができ…

何度でも通いたくなるパン屋さん〜R Baker みなとみらい店〜

〈R Baker みなとみらい店〉 R Bakerは、「餃子の王将」で有名な「イートアンド株式会社」が手掛けているブランドで、東京・神奈川を中心に全国に20店舗程を展開しており、こだわりの自家製バラ酵母で作られたパンはどれも評判が良く、店頭には一度味わうと…

UCCが手掛ける新しいカフェ〜Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC〜

※残念ながら、2019年9月16日付にて閉店(同年1月11日のオープンから僅か一年足らず)してしまいましたが、こんな素敵なカフェがあったんだと感じて頂ければと思い立ち記録に残すことにしました。 〈Largo Cafe & Bar Lounge presented by UCC〉 横浜・関内の横…

清流豊かなわさびの産地、安曇野〜アルバム編part②〜

〈風景〉 〈モノクロversion〉