aki_no_tabiroku’s diary

自身の趣味である旅行と外出先で出会った場所等を書いていこうと思います。

復興を願って祈りを捧げる〜がんばろう!石巻〜

場所を気仙沼から石巻に移します。










日和山公園〉
石巻市沿岸部には標高約60mの日和山と、その山頂に日和山公園があり、南浜・門脇地区を眼下に晴れた日には、牡鹿半島や松島が展望できます。
f:id:aki_no_tabiroku:20200406163959j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164024j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164055j:plain
震災時には多く方が、この場所へ避難したそうです。
写真にある鳥居は鹿島御児神社のものです。



2018.8月撮影
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164152j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164159j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164205j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406170219j:plain



2019.3月撮影
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164225j:plain






石巻市立門脇小学校〉
f:id:aki_no_tabiroku:20200406170142j:plain
震災直後、日頃の避難訓練と適切な判断により、在校していた教職員を含む生徒全員が付近の裏山を登り難を逃れました。
被災した校舎は震災遺構として保存・整備が進んでいます。






〈がんばろう!石巻
南浜地区には「がんばろう!石巻」と書かれた大きな看板が設置されています。
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164247j:plain
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164312j:plain
これは震災から一ヶ月後となる2011年4月11日に「津波に負けたくない、地域の人々を励ましたい」と言う思いから制作されたそうです。
そして、毎年3月11日の夜にはキャンドルが焚かれ、多くの方が祈りを捧げています。






東日本大震災メモリアル 南浜つなぐ館〉
「がんばろう!石巻」の看板のそばにあります。
館内では、シアタールームや、石巻専修大学の学生さんが制作した南浜・門脇地区の模型の他、被災当時の写真パネル、遺族の方からの了承を得て展示している遺留品等が観覧出来ます。






〈震災前の南浜・門脇地区の衛生写真〉
f:id:aki_no_tabiroku:20200406164422j:plain
現在は、復興事業により計画されている「石巻南浜津波復興祈念公園」が今年に完成する予定です。










東日本大震災メモリアル 南浜つなぐ館
開館日:土・日曜日、祝日、金曜日の午後
開館時間:10時~15時、金曜日 13時~15時