aki_no_tabiroku’s diary

自身の趣味である旅行と外出先で出会った場所等を書いていこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い下駄がお出迎え〜吉祥山東光寺〜

〈東光寺〉 信州七福神の一つで、大黒天の札所となっているここは「馬頭観世音菩薩」を御本尊とする「東光寺」。正式には「吉祥山東光寺」と言います。 東光寺を参拝する際にまず目を引くのは、吉祥門の前にある赤い3つの「吉祥仁王様の下駄」。これを履くと…

パンはパンでもパンケーキ〜しぜん酵母と石窯ぱん bunga〜

〈しぜん酵母と石窯ぱん bunga〉 大町明科線をひた走ることでたどり着く「しぜん酵母と石窯ぱん bunga」さん。 休憩をかねて立ち寄らせて頂きました。 少しの時間でしたが、色々お話させて頂いて楽しかったです。 こちらはパンケーキです。 バター・蜂蜜・リ…

良質な山葵(わさび)の生産地、大王わさび農場〜アルバム編〜

〈わさび田〉 わさび田に引かれている水の温度を体感できる場所もあります。 〈蓼川沿いに建つ水車小屋〉 似たような写真ばっかり... ホームページ https://www.daiowasabi.co.jp/information/住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640 営業時間:9時~16時3…

良質な山葵(わさび)の生産地、安曇野〜大王わさび農場〜

〈大王わさび農場〉 「大王わさび農場」は、安曇野わさび田湧水群内にある日本最大規模を誇るわさび園で、その名にある「大王」とは、敷地内にこの地域の民話に登場する「八面大王」が祀られている「大王神社」からつけられたそうです。 こちらがその大王神…

旅録in安曇野 スタート!

ここから安曇野編がスタートです! *安曇野 プチ情報* 犀川、梓川、高瀬川、烏川、穂高川など大小様々な河川・清流が流れる安曇野は、その豊富な湧水がある事から「大王わさび農場」を代表とするワサビの産地として有名です。 因みに、上の写真は 「大王わ…

cuteな見た目のどうぶつドーナツ〜Sweets market cafe'・スイーツマーケットカフェ〜

〈Sweets market cafe'・スイーツマーケットカフェ〉 僕は旅行に行く計画を立てる時、よくGoogleアースを使い行きたい店や場所等をピックアップしていて、今回の記事はそこで見つけた 長野県須坂市にある「Sweets market cafe'・スイーツマーケットカフェ」…

穏やかな時が流れる栗の名産地、小布施町〜アルバム編〜

小布施町のフォトアルバムです。 〈小布施駅〉 〈中町小径〉 〈栗の小径〉 〈町の風景〉

小布施町の魅力ある品物が沢山!〜小布施屋〜

〈小布施屋〉 小布施の市街地から少し離れた場所にある「小布施屋」さん。 ここでは、小布施町で採れた野菜やフルーツ等の特産品や、ハンドメイド品等が売られている 道の駅に近いマーケットです。 〈オブセ牛乳〉 まろやかな口あたりで親しみやすい味です。…

その栗御飯、何度でも食べたくなる味〜竹風堂〜

〈竹風堂 小布施本店〉 北斎館より程近い国道403号線に「竹風堂 小布施本店」さんがあります。その名で小布施で栗といったらここ!と思う方もいるかと思います。 1Fでは、名物「栗強飯(おこわ)」や、栗を使用した菓子等の販売を、2Fでは、併設されているカフ…

特製の栗あんソースを使用した贅沢な逸品〜 小布施堂傘風楼〜

〈小布施堂傘風楼〉 北斎館の向かいにある「小布施堂傘風楼」さん。 ここでは、栗を使用した菓子等の販売や、併設されているカフェで絶品のスイーツ等が頂けます。 入口の暖簾(のれん)が目印です。 〈栗あんソースプリン〉 期間限定の商品です。濃厚な栗のソ…

日本が世界に誇る浮世絵師、葛飾北斎の作品を展示する美術館〜北斎館〜

〈北斎館〉 代表作に「富嶽三十六景」「北斎漫画」等があり、日本国内のみならず、世界にその名が知られている浮世絵師「葛飾北斎」は、その晩年をここ小布施で過ごし、衰えぬ作品を作り続けました。 この地で手掛けた作品として、「東町祭屋台天井絵 龍図・…

素敵な出会いに感謝・全ての人が家族との想いが込められた名〜パンと焼菓子 ohana〜

旅録は小布施に移ります。〈パンと焼菓子 ohana〉 小布施の町並みに添う素敵な外観が特徴の「パンと焼菓子 ohana」さん。 このお店のオーナーご夫婦さんは、小布施の出身ではなく、たまには観光に訪れた際に小布施に店を構える事を決意。オープンに至りまし…

門前町の蔵楽庭に集う新しい空間〜ぱてぃお大門〜

〈カフェ+まち案内 えんがわ〉 長野市中央通り(善光寺表参道)沿いには、改装された蔵造りの建物に、約20の個性的な店舗が集まる「ぱてぃお大門」があります。 今回はその中にある「カフェ+まち案内 えんがわ」さんで一息。 居心地が良く、静かで落ち着いた雰…

匂いに引かれて善光寺参り〜長野県・善光寺〜

※お断りm(__)m 善光寺をブログに残そうと思ったのですが、カメラの操作ミスにより写真を消してしまいました...。 その為、いずれまた善光寺を訪れた際に より良い写真を撮りブログに載せたいと思います。 〈丸八たきや〉 善光寺前の仲見世通りではお土産屋さ…

"すばらしい景観"の意味を持つ〜ホテルホテルブエナビスタ〜

〈ホテルブエナビスタ 外観〉 〈ホテルブエナビスタ フロント・ロビー〉 〈ホテルブエナビスタ 客室〉 エグゼクティブ セミダブルルーム 〈朝食〉 フランス料理 ソルプレーサ ホテルでの朝食って少しだけ優越感を感じてしまいます。 お土産選びにはホテルロ…

文明開化の波と現在の近代教育の礎〜旧開智学校〜

〈旧開智学校〉 旧開智学校は、地元出身で大工棟梁の立石清重が設計・施工を担当し、1876年に開校した擬洋風建築で、文明開化が花開く明治時代、近代教育の発祥地として広く知られています。 現在は教育博物館として、保存・開放されており、 内部には開智学…

復活!

諸事情により、休止していた旅録を再開致します!次回ツイート予定は 旅録in松本 旧開智学校 です!